昆明音信

大家好!我是野田。

六月二十五号我到了云南省昆明市。我在济慈学校学习汉语三个星期。这个学校很小,只有四十个留学生左右。留学生从美国,加拿大,欧洲,澳大利亚来的很多。从东南亚洲来的不小。我是只一个日本人。不过这个星期两个日本人来了,都是我的朋友。
我每天上午八点半上课,十二点半下课,学习四个小时。留学生都住在宿舍,一起吃早饭,午饭和晚饭。吃饭的时候,我们用汉语还是英语聊天儿。因为英语说的人多,英语经常用的。上个星期五晚上有聚会。同学们老师,他们的熟人包含30人以上参加了。很有意思。
皆さん、こんにちわ。野田です。
6月25日から雲南省昆明市に来ています。私は、Keats Schoolで3週間週間中国語を勉強します。この学校は小規模で約40人の留学生しかいません。アメリカ、カナダ、ヨーロッパ、オーストラリアからの留学生が多い。東南アジアからも少なくありません。日本人は私一人です。しかし、今週2人の日本人が来ました。二人とも私の友人です。
毎日、午前8時半に授業が始まり、12時半に終わります。4時間勉強します。留学生は皆寮に泊まり、朝食、昼食、夕食を一緒に食べます。食事の時に中国語か英語でお喋りします。英語を話す人が多いので良く英語が使われます。先週の金曜夜にパーティがありました。学生、先生やその知人を含めて30人以上参加しました。とても面白かった。