太阳岛旅游

  • 按照哈工大国际学院的计划、7月9号星期天留学生们有半天旅游时间,我们去了太阳岛。哈尔滨有一条很大河,叫“松花江“。松花江向东方流,与黑龙江汇流到百力(哈巴罗夫斯克)。松花江上有一座岛,叫“太阳岛“。太阳岛总面积88平方公里,没想到河川里竟然有这么大的岛。中国北方人差不多都知道太阳岛,因为哈尔滨冰雪艺术节每年冬季都在这里举办。太阳岛不但冬天的有名,而且春天,夏天,秋天都有很多人来倒太阳岛公园。


ハルビン工業大学国際学院の企画によって、79日日曜日に留学生で太陽島へ半日旅行しました。ハルビンには大河があり松花川と言います。松花川は東方に流れて黒龍川(アムール川)になり、ハバロフスクに達します。松花川には太陽島があります。太陽島は88平方キロもあり、川の中にあるとは思えない大きさです。中国北方の殆どの人は太陽島を知っています。何故なら、ハルビン氷雪芸術祭がここで毎年冬に開催されるからです。太陽島は冬に有名なだけでなく、春、夏、秋も太陽島公園に多くの人が訪れます。


那儿天我们都坐校车去太阳岛园。那里有一些庭园,池塘,桥,散步路等等,都很漂亮。特别是看到美丽的蓮花,感到心情格外平静。


当日、私たちはスクールバスで太陽島へ行きました。島にはいくつかの庭園、池、橋、遊歩道があり、とても綺麗です。特に、蓮の花を見た時は、その清楚な美しさに心が安らぎました。


们也参观了冰雪艺术馆。因为冰雪馆里非常冷,我们要穿保温衣服。一进冰雪馆里就感到了严冬零下20℃寒冷这里有冰做的马车,佛像,埃菲欠铁塔,保日提车(保时捷车)什么的。门票要140元有点儿贵,可是我们别提多高兴了。


氷雪館にも行きました。館内に入ると真冬の零下20の冷たさを感じました。館内には、氷で造った馬車や仏像、エッフェル塔、ポルシェ車などがありました。入場料140元(2400円)は少し高いがとても楽しめました。


据说俄罗斯统治中国北方地方的时候,太阳岛有很多俄罗斯将校的别墅。现在看到那些邸,也能联想起对过去的气氛


ロシアが中国北方地方を統治した頃、太陽島には多くのロシア将校の別荘があったそうです。今でもそうした邸宅を見て往時の雰囲気を偲ぶことができます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    二見芳江 (月曜日, 17 7月 2017 08:57)

    楽しんでますね〜� 氷雪館に行くのわかっていらっしゃった?厚手(そうに見える)のコート持参までしてるし。
    お年を考えても(失礼!)、その行動力と財力が裏山です。
    アルコールの方も楽しんでますか〜?

  • #2

    野田誠二 (月曜日, 17 7月 2017 16:08)

    はい、元気に楽しんでます。厚手のコートとズボンは氷雪館の入口で貸してくれますした。費用は、ハルビンに4週間いても、ハワイに1週間いるより格段に安いですよ。(飛行機はLCCで往復4万円、宿舎は1泊2500円、その他食事等で1日1700円程度)