在哈工大C1班学习

我正在哈工大C1班学习汉语。C1班是中级班之一。哈工大的规矩很严,不能迟到,每天有作业。每天我有四个小时课。王老师教前半,元老师后半。老师读完课文,让同学们听后复述,当然不能马上看书。有时老师给同学们题目。2-3个同学一组讨论几个分钟,然后分组汇告。这样的四个小时学习内容很多,很累。


ハルピン工大のC1班で中国語を勉強しています。ハルピン工大は規則が厳しので、遅刻は許されず、毎日宿題があります。毎日4時間の授業があります。王先生が前半を教え、元先生が後半を担当します。先生が文章を読むと、学生は直ぐに本を見ないで文章を言わないといけません。時々、先生は学生に課題を出します。学生は2-31組で数分討論し準備します。そして、各組が発表します。このような4時間はとても密度が濃く、とても疲れます。


昨天我和山田先生一起介绍“富士山”,富士五个湖,富士急高地。


昨日、山田さんと私は富士山、富士五湖、富士急アイランドを紹介しました。


虽然同学们自泰国,韩国,俄罗斯,但是年轻人听,说都很好,学得也很好。我再一次感到学习外语越早越好。四个星期课程的一半已经学了。我努力学好,吃好,喝好,愉快地过好每一天。


学友達はタイ、韓国、ロシアから来ているのですが、若い人は皆聴くのも話すのも書くのも上手い。私は改めて外国語の学習を始めるのは早ければ早い方が良いと思いました。4週間の課程の半分が終わりました。私は、一生懸命勉強し、美味しいものを食べ、美味しいものを飲み、愉快に過ごしたい。